2010年12月23日木曜日

Pocket Wifi S 備忘録3

その1 スクリーンショットの撮り方

スクリーンショットを撮りたくてググったら
PCからAndroid SDK Toolsのddmsで撮れるよと聞いたので
動かしてみたらエラーを出して落ちる。

仕方ないのでもう一回ググったら答えがあった。
platform-toolsフォルダの中のadb.exeをtoolsの中に
移したらいいということ。

とりあえずplatform-toolsフォルダの中身を
全部コピーしたった(上書きなしで)
めでたく動いた。


その2 マーケットに表示されないアプリ

IDEOSでマーケットを見ると表示されないアプリが
結構ある。

通信キャリアや国によって表示されないものと
画面サイズがQVGAの端末(tatoo,xperia miniなど)に
共通するもの

通信キャリアや国によって表示されないものは
MarketAccessでごまかせばこの通り
ちゃんとインストールできて動く。
*ただしrootをとっとかないといけない。

QVGA端末に起因するものの理由は
どっかのブログに書いてた

AndroidManifest.xmlの中の記述で
minSDKVersionを4にしないとだめ

なんだそうで
なんだかよくわかんない。

試しにマーケットに出てこないfxcameraのapkを
ググって落としてきてapktoolで解凍して
中にあった AndroidManifest.xml を見てみた。

minSdkVersion="3"

って書いてた。

なるほろなるほろ。
某andronaviのアプリがマーケットに出てこない
理由はこれなのかな。

ちなみにマーケットに出ないだけで
apkさえ手に入ればモノ自体は入るし、すんなり動く。


その3 apkファイルの中身のみかた

ここから以下の2ファイルを落とす。
・apktool-install-windows-2.2_r01-3.tar.bz2
・apktool1.3.2.tar.bz2
解凍すると中に以下の3つが出てくる。
・aapt.exe
・apktool.bat
・apktool.jar
このうち"aapt.exe"はAndroid SDKの中にもある。
android SDKのtoolsフォルダの中にまとめて入れる。
パスは通しておく。

apktool d なんとか.apk フォルダ名(中身の展開先)

で中身がみれる。

12/23アプリの動作状況追加

動作確認ができたもの
 ATOKトライアル
 QRコードスキャナー
 sudoku daily
 shootme
 ezpdfreader
 250+ solitaire collection
 android system info
 androlib壁紙
 gps status
 Teherring Widget
 2ちゃんあんてな
 Batter Monitor Lite
 Chrome to Phone
 MarketAccess
 radiko.jp
 ほたるメモ free
 渋滞ナビ
 skyfire 3.0
 fxcamera

あやしいもの
 skype

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
/** Google Analytics */