2011年3月7日月曜日

3/6 浄瑠璃寺 観心寺

W800の慣らしをかねて関西花の寺のはしごをしてみた。
ちなみに関西花の寺の詳しい情報はここらへんで

まずは奈良との府県境に近い京都は加茂町にある浄瑠璃寺。
ここを代表する花はアセビ。


こんな感じで参道の片側に植わってる。
7割ぐらい咲いてた。


アップにするとこんな感じ。

ひととおり見物したので次に行くことに。
途中、同じく関西花の寺に入ってる岩船寺を通り過ぎる。
岩船寺はあじさいの寺で有名。
今の時期は咲いてる花もないのでスルー。
ただ、ここは石仏でも有名なとこなので、1枚撮っといた。


写真で見るとかなりわかりづらいけど仏さんが彫ってある。

R369からR24へ出て奈良、郡山、高田、御所と
奈良県を縦断して五條へ出てR310から大阪へ戻る。

で、そのR310沿いにあるのが関西花の寺の観心寺。
ここの売りは梅と桜。
あと楠木正成公もまつってある。
梅の開花状況はというと、早咲きの木は満開状態だけど
全体的な印象としては6割か7割といったところ。





しだれ梅はもうちょっと遅い



このあと天気があやしくなってきたのでさっさと引き上げた。
走行距離は200km足らず。

高速、市街地、ワインディングと織り交ぜて走ってみたけど
冷えるとグズるエンジンと動きが渋いフロント周りがなんともはや。
エンジンは暖気すれば良いけどフロントフォークの動きの渋いのは
どうにかしたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
/** Google Analytics */