2010年7月25日日曜日

久しぶりにちゃんとしたツーリング

世の中あまりにも暑いので涼みに行ってみた。

場所は何日か前に関西ローカルのニュースで紹介された
奈良県は十津川村にある笹の滝。
日本の滝百選にも選出されているそうで。

大阪市内を抜けるのに少し時間がかかったものの
おおむね順調に進み。
南阪奈 → 県道30号 → 国道310号 → 国道168号
とつないで走る。

毎度おなじみ、「に く の 星」看板を通り過ぎ
谷瀬の吊り橋もスルーして笹の滝へ行く道との分岐へ。

分かり易い看板が立ってるのは良いんだけど
Rのきついカーブの入り口にある。
なのでR168への出入りはちょっと気をつけないと
あぶねーのです。

さらにこの分岐から舗装林道を12kmほど
走って笹の滝入り口に到着。
案内看板が3kmごとぐらいにあるし、
分岐路があるところにも必ず案内看板があるので
道を間違えることは無いと思う。
基本的に1本道だしね。

で、入り口から歩いて5分もかからず滝に到着。
ただし、足下悪し。
滝の近くはほんとによく滑るので注意。

そんな訳で滝の写真

ちょっと近づく

もうちょっと近づく

さらに近づく

水もの装備がないとここまでが限界。

次来るときはちゃんとぬれても滑ったり、
転んだりしない装備で来よう。
デジカメの水回り対策もしないとね。

おまけの単車の写真。
送信者 grass_hopper
入り口付近でおま。

帰りは国道168号 → 国道425号 → 国道169号 → 県道
→ 国道309号で大阪へ

滝の周りは涼しかったんだけど、道中が暑すぎ。
奈良の山の中で33℃とかないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
/** Google Analytics */