2010年7月11日日曜日

viliv N5 の件(電源ケーブルのまき)

今日はUSB-極性統一#1のケーブルを作成。


材料:















長いケーブル:















短いケーブル:















両方ともUSB側を残し、反対側を切断。















半田付けして















テープを巻いて絶縁してコネクタを組んで完成。















真ん中の短いのはおまけで作ったL字変換。

テスターで+-がショートしてないのを確認。
さらにUSBHUBが動作するのを確認。

長いケーブルで充電テスト。















短いケーブルで充電テスト。















USB出力で充電しながら動かすのは無理だと思うので
緊急充電用に使うつもり。

というか一番の目的はこれ















画像を見ればわかるけど充電中。
eneloopでも一応、充電できる???

容量も出力電流も少ないんだから
絶対、満充電にはならんし時間もかかるだろうけど。

さて、おまけで作ったL字変換も試してみた。















とっても、残念な結果に。
奥まで入らん、通電せん・・・orz

実は、純正充電器のコネクタは極性統一#1の
コネクタより若干、太い。
ということを今日初めて知りました・・・orz

普通の極性統一#1のコネクタならこの通り















持ち運び用(USBHUB)のアダプターも
こんな感じ。















とりあえず、L字変換は残念だったけど。
USBから充電できるようになったので良しとしよう。

なお、やってみようとか思う酔狂な方は
例によって自己責任でどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
/** Google Analytics */