2011年5月15日日曜日

5/14 奈良 長岳寺、京都 大田神社の杜若

関西花の寺の長岳寺で杜若が
見頃だというので行ってみた。

天理ICからR169を南下して行くのだけれど
長岳寺に至る道へ曲がるところがわかりにくい。

関西花の寺の各寺とも結構へんぴなところに
あることが多い。
ほんとにそばまで行かないと案内看板が
ないことがある。
ここもそう。

カーナビがんばれ超がんばれ
てことなのね。

とりあえず愚痴はこれぐらいで。
まずは長岳寺
8分咲きといったところ。
見頃だと思う。
残念なのは池の水が汚いのとツツジが終わりすぎ。
望遠レンズ持ってくんだったorz

長岳寺だけだとちょっと消化不良気味なので
次は大田神社
ここの杜若は葵祭にあわせて見頃になる。
はい、こっちの方がいっぱい咲いてる。
こちらもまだ咲きしろがある。
望遠レンズ持ってくんだったorz

おまけ
長岳寺から大田神社へ行く間にちょっと寄り道。
石上神宮
日本神話が好きな厨二病患者の方におすすめの神社。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
/** Google Analytics */